新作CDアルバム『UTAUたいたい』について

この度 suppa micro pamchopp  として4年前の『わたしはオルガン』以来の新録オリジナルCDアルバムが6月5日から販売開始されました。

f:id:suppam:20180523190803p:plain

アルバムタイトルは『UTAUたいたい』。合成音声ライブラリーを多用して2017年9月から2018年4月の間に制作した歌もの楽曲14曲を収録しています。

"UTAU"というのは、DAW(作曲用ソフト)で作曲する中でvocalパートを想定して打ち込んだピアノロール旋律のMIDIデータを、様々な声のキャラクターに変換し更に歌詞情報を加えて歌声データにすることのできる歌声合成ソフトのことです(私はmacなのでmac用の"UTAU-Synth"を使用)。声のキャラクターの権利者は個々に規約同意してもらった上で発声ライブラリーを無償提供しており、このアルバムの中では 重音テト・透音・ORIGAMI-I・雨月・雪歌ユフ・彩音ゆめ・詠音ユキ・暗鳴ニュイ・透音・雪眠ミユ・塩音ルト・滲音かこい の12のライブラリーをVOCAL及びコーラスに迎え、曲によっては私自身も合成音声と一緒に歌っています。

私は、多作で日常的に作曲習慣があるかのようなイメージを持たれることが多いのですが、そうでもなく、依頼があったり自分で課題を設けるきっかけがあったりしないことには作曲しないタイプです。ここ数年はDAWに向かう時というのはmixtapeをつくる時と人様の楽曲に携わる時くらいで新曲はたまにしか作っていませんでした。音楽を始めた当初から今までに、テレコを買っては・カセットMTRを買っては・ハードディスクレコーダーを買っては・パソコンを買っては・何か新しい楽器を借りたり拾ったりしては と、新しいツールのゲットをきっかけにその数ヶ月間創作モチベーションが高まり、その録音の集積が今までのアルバムだったりします。なので、今回のアルバムは2017年8月に私がyeahyoutoopuhyuneco、鈴鳴家、みみみエナ、ぐらんびあ、cat nap、などのエポックな合成音声ONGAKUに出会ったことをきっかけにしてUTAUという合成音声ツールを知り、自分でもボカロがすぐに作れてしまうという興奮が持続したことで短期間に作り上げることができた という感じです。

私はロックバンドやジャズ的なユニットのvocalをつとめたりもしてますから、歌い手としての私のテイストを好いてくれてる方には「なんで自分で歌ってないの?」と不満に思われるかもしれません。

ボーカロイドUTAUの歌声というのはそれを扱う人の個性や技量による差こそあれ、総じて言えることとして、人間のvocalに含まれがちな過剰な感情表現(=スタイリッシュなエモ表現)が入り込まないこと、歌声として極めて透明であることが特徴としてあります。透明な歌声でこそ綺麗に感じる旋律というのはとても多いです。いや、逆に旋律を余分な色を加えず無色無エゴで歌える人間がとても少ない ということかもしれません。ボーカロイドには上手く歌って悦に浸ろうとするような邪心がないのです。そして、音域の幅が広いので、音源の性別に合わせてキーを考える必要もなく、作曲者としては、自分向きな曲でも誰向きな曲でもない自由なタッチの歌を作ることができて、普段とは違う、意外で新境地な作風の楽曲が出来やすいものだと思います。なので、音声合成ツールを使ったことのないDTMer(作曲する人)には試しにボカロ曲を作ってみればいいじゃんと、強くおすすめしたい気持ちです。合成音声に歌ってもらって初めて知る感動がきっとあります。アルバムタイトルに"UTAU"という言葉を入れてるのは、UTAUというツールやその名前をボカロ的音楽にこれまで興味なかった人にも知らせたい気持ちから入れています。

UTAU-Synth / 歌声合成ツールUTAU

UTAU-Synth 準備(1/4):はじめに

『UTAUたいたい』"たいたい"とは...なんのことでしょう?  "役にたちたい"のたい・"一石を投じたい"のたい・"唄いたい"のたい・"創りたい"のたい・”踊りたい”のたい・”聴きたい”のたい・”知りたい"のたい”・"触りたい”のたい とか、何かを能動的にしたい気持ち全部を"taitai"に当てはめられるようにということと、「utautaitai」と発音した語感が楽しいかなと。積極的に発声したくなるような。なんとなくハマった気がしてしっくりきています。

www.youtube.com

どんな曲が入ってるの?っという人はこの「カウスデンカンベンディー」という曲だけでも聴いてみてください。

一番聴いてほしい曲です。自分でも何度聴いても飽きないし不思議感が薄れません。

"カウスデンカンベンディー"とは、"おめでとう"という意味です。

congratulations(英語でおめでとうの意)
ขอแสดงความยินดี(タイ語おめでとうの意)
Félicitations(フランス語でおめでとうの意)

タイ語に詳しい人には「ขอแสดงความยินดีの読みは”カウスデンカンベンディー”じゃないよ」と言われるかもしれません。これは翻訳ソフトで発音させた音を私が聞き取ると「カウスデンカンベンディー」に聞きとれた、という程度の書き言葉です。

私は常々不思議なPOPSを求めています。かつて聴いたことないような自分にとって新感覚な音楽。作られた時期が古かろうが少し前だろうがつい最近だろうが、聴く者にとって「何これ?」とエキゾチックに思えるものは全てその人にとって新しい音楽です。ですから私は、何かこんな曲が作りたいというモデルをトレースするようなことは無く、自分の可能性に注目しています。他人にも期待していますが、何より自分からも未知な形が生まれる可能性を信じられるという1点を根拠に長年音楽行為をしているのです。そんな私にとって、合成音声ツールは今までと違う何かを産むにはうってつけでした。歌詞世界においても何か人ごとのように受け取れる透明な言葉が引き寄せられたような気がしています。

 半年の間に作った曲達をアルバムにまとめてみて、個々の曲の存在の説得力は明らかに増しました。動画で多くの曲をすでに聴いてくれてる人にとっても、アルバムとして聴いてもらわないと伝わらない部分が大きいでしょう。トータルで1曲の不思議交響曲 ということにしたいです。分数は約40分。理想的な尺です。私の昔のアルバムは皆74分とか目一杯入ってるものが多いので、短い曲やコンパクトなアルバムができると充実感ががあってホクホクします。大人になったな と(笑)

ジャケットは見開き紙ジャケ仕様、価格は税込2,000 。

アートワークも全部私が1人でやりました。ここ数年で、多くの素晴らしいCD作品のアートワークを担当させてもらいましたが、自分の作品なのでここぞとばかりシンプルなデザインにしました。音楽の内容に相応しい心地好く、かつ、巷に溢れる主張の多いデザインやイラストに一石を投じられる静かに攻めたパッケージにできたと自負しております。裏ジャケやインナージャケ(歌詞入り)と盤面のデザインあってこその表ジャケなので、アートワーク的にも入手した人にしか伝わらない良さがあるんです とアピールしておきたいです。扱いに困る帯は付いていないし、歌詞カードを取り出す手間も要らないし、薄くて、紙ジャケットにしてはしっかりした厚紙で破れにくく、とてもイイカンジ。CDが再生できない環境の方には音源データも差し上げますから一部屋に一冊ぜひどうぞ。データだけ所持して実物のCDは誰かにプレゼントするのも有りじゃないでしょうか。

「ボカロのアルバムかー、じゃあ自分は好きじゃないかも」と思う方もいるかもしれません。私が1998年にデビューCDをリリースした(!今年デビュー20周年...)元祖エレクトロニカレーベルChildiscのレーベルオーナー竹村延和の2002年の名盤『10th』はスピーチソフトを使用したヘンタイ歌物電子POPでしたが、あれは言わば竹村延和による元祖ボカロアルバムのようなものじゃないですか。『UTAUたいたい』は"ボカロ"といっても『10th』寄りの、有名ボカロ曲のイメージとは全く違うテイストのストレンジポップミュージックです。ぜひ興味持って聴いてみてほしいです。

UTAUたいたい』は現状ストリーミングや流通の予定はありません。レコード水越の今までのCDアルバム同様、手売りと通信販売と出張販売が基本ですので、どうぞ私に直接ご注文ください。

『UTAUたいたい』の収録曲は既にニコニコ動画YouTubeで発表済みの曲も多いですが、ほとんどの曲はCD用に再MIXしてます(ただのマスタリングではないということです)。動画版より心地よく聴けるような音になっています。曲によっては尺をより長く編集した曲もあります。

この優しい天国的ふわふわ感の14曲の優しいサイケデリックアルバムをぜひお手元へ。

通販予約→suppasuppa@gmail.com (レコード水越)まで

 

 

| 収録曲と使用ライブラリーとMV |

  1 てぃきたかぺこぱ:雪眠ミユ・彩音ゆめ・暗鳴ニュイ・透音

  2 カウスデンカンベンディー:雪眠ミユ・彩音ゆめ

  3 カラメル:雨月・名前のないこ・(suppa)

www.youtube.com

 

  4 ふわふわサタデナイ:重音テト・雪歌ユフ

www.youtube.com

  5 ムズムズ・スルー:塩音ルト ・詠音ユキ ・暗鳴ニュイ

www.youtube.com

  6 半魚人:滲音かこい

  7 地球の午后三時:重音テト

  8 神からのおすすめ:透音・ORIGAMI-I・雨月・(suppa)

  9 水木しげる先生のように:雨月・ORIGAMI-I・塩音ルト

10 猫猫猫猫:雪歌ユフ

11 味噌汁こぼしちゃった:彩音ゆめ・詠音ユキ

12 ANTONIOCALROSJOBIM:雪歌ユフ

13 おしまいだよはじまりだよ:雪歌ユフ

14 ウソかマコトか:ORIGAMI-I

 

UTAUたいたい 聴いた方からのコメント集

suppapistachio.hatenablog.com

 

 

2018.6/2 1時更新